死にかけた私がAIで元気を取り戻す!

~ChatGPT有料版で日常生活バージョンアップ!~

AIへの「体力回復のためにどうしたらいいか教えてください」とかの一文だけでの質問やってませんか?

初めてChatGPT(以下Chatさん)を触った時にやったこと。

「体力回復のためにどうしたらいいか教えてください」

この一文だけでChatさんに質問をしました。

ええ、たくさんのアドバイスもらえましたよ?

ちなみにこんな感じでした。

 

何も読ませてないChatさんの返答はこんな感じ



この返答を読んだ感想は…

ChatGPTってつかえねーな…。

 

そう思ったあなた、とっっっっってももったいない。

前提としてChatさんはあなたのことを知らない、というのを覚えておく必要があります。

いろいろと記憶させた後ならいいかもしれませんが、基本Chatさんは知識豊富な質問し返してくれない初対面の相手です。

初対面の人に「体力回復のためにどうしたらいいか教えてください」て聞いたら、一般的な返答しかできませんよね。

 

だからChatさんに的確なアドバイスをもらうにはあなたのパーソナルな情報を伝える必要があります。

私もChatさんを好きになったのは、やけっぱちで自分のことを書き連ねた質問への返答からでした。

その結果はこちら。

パーソナル情報足したらこんな感じでした。

より個人に寄り添ったアドバイスになりました。

このアドバイスから週単位、日単位のスケジュールを組んで今は活用しています。

 

あなたも一文質問から卒業してみましょう!

Chatさんに自分のことを教えてあげてみよう。